fc2ブログ
ちゅら星(13)
9.雨の日の訪問者
あれからクーさんはレモン星で少しの間過ごし、春の畑の手伝いがあると言うのでゴディ星へ帰って行った。

そしてレモン星もようやく半そでが着れる季節になってきた頃、久しぶりにユニヴァから手紙が届いた。
「ピーちゃんへ」
「いつまでたってもちゅら星に来てくれそうもないので、こちらからレモン星に遊びに行っちゃいます。」
僕は久しぶりにユニヴァに会えることを待ち遠しく思った。

ここのところ雨が降り続いている。
窓の外には濃い紫色のあじさいが咲き乱れている。
僕は桜貝に小さな穴を空ける作業をしていた。
何か動いたので窓の外をみる。あじさいが風に揺れたのだろうか。
気がつくと通りをあじさいが歩いているではないか。
不思議に思って、傘もささずに通りに出てみたが変わったものは何もない。
すると突然後から誰かが声をかけた。
「はい傘だよ。」
紫色の目をクリクリさせた小さなシロクマがあじさいを差し出していた。
僕は無意識に傘と言うところのあじさいを受け取っていた。
レモン星で進化したタイプのクマを見るのは初めてのことだ。
「どこからきたの?」
シロクマはただ目をクリクリさせて僕を見ているだけだ。
「迷子になっちゃったの?」
シロクマは僕の言葉に耳を貸す気もないようで、僕の庭のあじさいに手を伸ばしてもう一花採って、走って行ってしまった。
部屋に戻って桜貝の作業を続けていると、ドアのところに気配がしたので外に出てみた。
あじさいの傘二つ。
さっきのシロクマと、黒猫の着ぐるみのユニヴァだ。
それから久しぶりのユニヴァと小さなシロクマにお茶を入れた。
入り口の傘たてにはあじさいが二本さしてある。
テーブルにも僕が受け取ったあじさいの傘。 
僕はバラの模様のティーカップで紅茶を出した。
ユニヴァにはなぜだか紅茶がいいような気がした。
「ミルクをたっぷりね。」と小さなシロクマがユニヴァにお願いをした。
ユニヴァはシロクマの紅茶にミルクを入れてから、「ピーちゃんも?」と訊いた。
僕は紅茶にミルクは入れないので丁寧にお断りした。
それから少し前にもらったクッキーの缶を開けた。
シロクマが「まぁーるいの。」とか「ねじれてるの。」とか次々と言うたびに、ユニヴァは缶からクッキーを取ってシロクマに与えた。
「ユニヴァ、このシロクマくんは?」
ユニヴァは小さなメレンゲクッキーをコリコリと食べた。
「仲良しサークルの一人だよ。先週やっと会うことができたの。」
「仲良しサークル?」
「あれ?あたしの誕生日にクーちゃんが集めてくれたんじゃなかったの?」
僕は仲良しサークルが何のことかすぐに理解した。
「僕のサークルにはこんな幼いタイプはいなかったよ。」
「ワインを飲むのにお子様タイプで来るわけないじゃない。」
その辺りのシステムは僕には理解不能だった。いつかクーさんにでも聞いてみよう。
小さなシロクマが「茶色の四角いの。」と言った。

次の日はレモン星の海でユニヴァ達と少し早めの海水浴を企画していたが、天気予報は外れで朝から雨だった。
しかし僕らは海水浴を決行した。
シロクマはクマかきでざぶざぶ泳ぎ回っていた。
ユニヴァの姿がしばらく見えなくなったと思っていたら、金髪にブルーに鰭の人魚で現れて海の底の方に張り付いている。
そして僕の前の波間に飛び出してきて「サザエしか見つからなかったよ。」と言うユニヴァの胸にはサザエで作ったブラがついていた。
「すごいボインだね!」と僕は言った。
雨はすぐ止んで、昼近くになるとさっきまでがウソのように太陽が輝き始めた。
僕らは海から上がり、ユニヴァは水玉のワンピースの女の子になった。
そして木陰の乾いた砂浜に座って、僕が持ってきたおにぎりを食べた。
小さなシロクマは鮭のおにぎりが気に入ったようだ。

ユニヴァ達がちゅら星に戻ってしばらくしたある日、小包が届いた。
「ピーちゃんへ」
「この前の鮭のおにぎり美味しかったよ。きのうは友達を集めて鮭のおにぎりパーティを開いたぐらいさ。僕の友達の店のハチミツをプレゼントするよ。ちゅら星に遊びに来てくれたら焼きたてのハチミツパンをご馳走できるのにな。」
小さなシロクマからの贈り物だった。
スポンサーサイト



【2007/01/30 17:21】 | ちゅら星物語 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ちゅら星(14) | ホーム | ちゅら星(12)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://univa.blog86.fc2.com/tb.php/16-708204e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
WhiteUniva∞ホワイトユニヴァ


れもんちゅらな宇宙で星散策。   エンドレスなちゅら星の物語・・・  手作り黒猫や熊も紹介します。

プロフィール

れもんちゅら

Author:れもんちゅら
こにちわ~!
Contact whiteuniva@gmail.com

whiteuniva∞lemonchura

univaなTシャツもあるっ❤

✧SALEの時を狙ってね✧

SHOP:lemonchura

☆ちゅら星ヴィジュアル見に来て。

記事map

*ちゅら星*を途中から読まれるのに便利です。↓↓↓

全ての記事を表示する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

category

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード